ジュエリー専門店を閉店し、ブログを再開しました。
父の代からの54年の実店舗販売・純金の売買もあっさりやめました!
閉店したのは、宝石店の路面店・ショッピングモールの店舗ではありません。
楽天・アマゾン・ヤフーショッピングでのネット販売もやめました。
ここにいたった、私なりの経緯・苦労をお話したいと思います。
宝石店に限らず、物品販売の小売店はたいへん厳しい状況です。
コロナの状況もあり、ご苦労も多いでしょう!
なるべく今の時流に会った宝石店にしたい!
私の様に閉店を考えるなら、
なるべく傷を少なく、できれば利益を上げて、閉店をしたいものです。
当店は、地方都市の宝石専門店・・・いわゆる街の宝石屋さん
宝石時計メガネのお店も、地方には多いですが、
時計メガネは取り扱わない、純金取り扱いと貴金属・宝石専門店でした。
バブルも経験しましたし、目まぐるしい変化にも顧客お客様のおかげで
なんとか頑張ってまいりました。
どの小売商店の悩みも同じですが、
宝石店の悩みは、膨大になってくる、在庫金額です。
実店舗は、店頭に商品を並べなければ、お客様に売れません。
ダイヤモンド指輪1本では商売になりません。
マリッジリングも、ブランドを何セットか入れると、金額がどんと増えます。
新しいデザインを入れていくと、どんどん店頭在庫が増えていくのです。
世の中に目まぐるしい変化が、、ネットショッピングの台頭てしょう!
ちょうど私事ですが、仕事に没頭できる時間も増え、
貴金属宝石は、ネットショッピングでは売りにくいのではと当初言われました。
ネットショップの経緯は、話すと長いものです。。。
ネットショッピングで、在庫を減らす・・・の目的は、
その渦に巻き込まれ、古い在庫はそれなりに減らせたのですが、
どんどんネット事業を広げていき、気がつけば、
在庫は当初より、かなり増えていってしまいました。
とりあえず走り続け、2006年にはネット販売で、3000万、
2009年には、5000~6000万売上れるようになりました。
でも、ちょっと私の体調もを崩したこともあり、
2014年以降売上が低迷し始めました。
そこでよくある、後継者問題です。後継者がいないとわかった状況で、
それで、閉店いたしました!
インターネットショップの、開店・閉店の経験をへて、
今外から見てわかることもたくさんあります。
また金解禁以来の、貴金属純金取り扱い店での経験もお話しできたらと思います。