宝石店ノウハウ

ジュエリー宝石店を閉店しました

 

ジュエリー専門店を閉店し、ブログを再開しました。

 

hiyoko
2020年・宝石・金・ジュエリー専門店を閉店しました。

父の代からの54年の実店舗販売・純金の売買もあっさりやめました!

閉店したのは、宝石店の路面店・ショッピングモールの店舗ではありません。

楽天・アマゾン・ヤフーショッピングでのネット販売もやめました。

 

ここにいたった、私なりの経緯・苦労をお話したいと思います。

宝石店に限らず、物品販売の小売店はたいへん厳しい状況です。

コロナの状況もあり、ご苦労も多いでしょう!

なるべく今の時流に会った宝石店にしたい!

私の様に閉店を考えるなら、

なるべく傷を少なく、できれば利益を上げて、閉店をしたいものです。

 

当店は、地方都市の宝石専門店・・・いわゆる街の宝石屋さん

宝石時計メガネのお店も、地方には多いですが、

時計メガネは取り扱わない、純金取り扱いと貴金属・宝石専門店でした。

 

バブルも経験しましたし、目まぐるしい変化にも顧客お客様のおかげで

なんとか頑張ってまいりました。

 

どの小売商店の悩みも同じですが、

宝石店の悩みは、膨大になってくる、在庫金額です。

実店舗は、店頭に商品を並べなければ、お客様に売れません。

ダイヤモンド指輪1本では商売になりません。
マリッジリングも、ブランドを何セットか入れると、金額がどんと増えます。

新しいデザインを入れていくと、どんどん店頭在庫が増えていくのです。

 

世の中に目まぐるしい変化が、、ネットショッピングの台頭てしょう!

 

ちょうど私事ですが、仕事に没頭できる時間も増え、

hiyoko
そうだ!インターネット販売で在庫を減らそうと思ったのです。

 

貴金属宝石は、ネットショッピングでは売りにくいのではと当初言われました。

 

ネットショップの経緯は、話すと長いものです。。。

ネットショッピングで、在庫を減らす・・・の目的は、

その渦に巻き込まれ、古い在庫はそれなりに減らせたのですが、

どんどんネット事業を広げていき、気がつけば、

在庫は当初より、かなり増えていってしまいました。

 

とりあえず走り続け、2006年にはネット販売で、3000万、
2009年には、5000~6000万売上れるようになりました。

 

でも、ちょっと私の体調もを崩したこともあり、

2014年以降売上が低迷し始めました。

 

hiyoko
要するに、ネットショップは、子育て同じ、 担当者の熱意があり、時流にのり、かなりの手間を掛けなければ、成長は望めないのです。

 

そこでよくある、後継者問題です。後継者がいないとわかった状況で、

hiyoko
私自身で広げてい待った商売は、ちゃんと閉めよう!

 

それで、閉店いたしました!

インターネットショップの、開店・閉店の経験をへて、

今外から見てわかることもたくさんあります。

 

hiyoko
今後そのような悩みを持つ小売店さんの、微力ながらお役に立てればと思います。

 

また金解禁以来の、貴金属純金取り扱い店での経験もお話しできたらと思います。

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